節約

現在25-50万の月支出があります。

借金はありませんが(こわくてできない)、残高がプラスになっていくことはなく、過去の貯金が崩れて底をついてきている状況です。

洋服やコスメもかわず、海外旅行もコロナで行けていない中なぜこんなに消費をしてしまうのでしょう。

このままではいけないと思いクレジットの明細を確認してみるとエステ、マッサージ、食費が大きなウエイトを占めてました。

エステ、マッサージは自助努力だけでは難しい年齢になっているので大目にみてあげるとして、問題は食費です。

食費は多い月で5万近くなっております。原因は外食費です。友人と使う外食費ならいいのですが、ほとんどは出前によるものです。コンビニの外出すら面倒な私はすぐに出前に頼ってしまい、食費がかさんでいました。

自覚はありましたが、こんなに膨れ上がっているとは思いませんでした。

きちんと楽しんで食べているお金ならいいのですが、出前は大抵私の面倒くさがりが原因で頼んだ後後悔することも多く、負のお金の使い方です。

いきなり全てを節約することは性格上できない自信があるので、まずは食費から節約していきます!

2.5万を目指します!!